通常技解説
立ちA 隙消しに多用する。それ以外の使い道は殆どないと言ってもいいでしょうかね?
琥珀・両志貴・ネロ以外はしゃがんでいると空かします。
ちなみに空中ガード不可。
立ちB 琥珀の武器になる通常技の一つ。
空中ガード不可なので、相手のジャンプ出始めに当てるように使っていく。
その他にも、コンボの中継に使っていける。
ただし、シエルのダッシュや両志貴の屈Cなどで潜られると終わります。
立ちC 出始めに相殺のある5段攻撃。抜刀ループやエリアルに使う。
Ver.Aになって5段目の補正がすごいことになったので、エリアルには使わないほうがいい。
最初の相殺を活かして、暴れなどに使ってもいい。たまに相手が飛び込んできた時にぶっぱするのもあり。
屈A 下段判定でコンボの始動に使われ、崩しにも多用される通常技。
当て投げやJC空かしなど、すごくお世話になる。発生もそんなに遅くない優秀な通常技。
屈B 2ヒットする下段判定の通常技。コンボの中継、暴れに活躍。相手の低空ダッシュを狩れるときもある。
ただし、1段目の発生は速いが2段目は遅いので空かすと危険。
屈C 琥珀の中で最長のリーチを誇る通常技。遠くで相手をダウンさせることが出来るので、隙消し<ダッシュで近づいてサボテンが出来る。
いきなり近づいて使うのもありだが、空かすとフルコン確定なので安易に振らないように。
ちなみにBBE対応技、たまに使う。
JA ちゃっかり2ヒットするとかしないとか。使用する場面はあまりない。
ダッシュジャンプAで、空中に逃げる相手を刺すことが一応出来る。
使う場面を理解できれば、それなりに使える。
JB 全キャラ中でもなかなかのリーチを誇る。しかし、Ver.Aになり判定がクソ弱くなる。
先だしすれば何とかなりそうだが、先だし出来なければ琥珀のJAに負ける。
だが、そのリーチを活かして低空ダッシュBなどでけん制して行くことが出来る。
JC 管理人にとっては勝利の鍵を握る通常技。BBE対応技、最初にアーマーがある。
崩しとして多用され、BBEJC空かしが強力。低空ダッシュからやると結構見えない。
判定が下方向に強いので、空中ダッシュからどんどん使っていくのがいい。
投げ 性能がメチャクチャいい投げ。投げから植物の起き攻めは強力。
屈A一発当てから投げは、初見では殆ど見切られないと思われる。
ダッシュから狙うのもいい。
空中投げ エリアルの締めに使う。一応ダウンが取れるが、距離が大きく離れてしまうのが難点。
避け 前転して攻撃を避ける。あまり使えない。琥珀対琥珀の時に、サボテンを避けるくらいか。
強制開放 判定が少し短い。タイミングを間違えないで使うようにしたい。


必殺技解説
抜刀・秘密の業物
箒から刀を出し抜刀する必殺技。一応派生技があるが使うことは皆無。
Aはコンボとして使い、EX抜刀へつなげてダウンへ。
BはBBE対応で、抜刀ループに使う。けん制としても使えそうだが、空かした時の隙が大きいので、
あと一撃という時意外は使わないように。
EXは相手をロックしてダウンさせることが出来る。無敵があるものの暗転直後に切れてしまう。
もし空かしてしまっても、ゲージがあればサボテンでキャンセルすることが一応出来る。
ゲージが200以上あるときは積極的に使って行くといい。
マジカル・アンバーミサイル
マジカル・アンバーに変身して、上空から火炎瓶を投下する素敵な技。空中でも使用することが出来る。
Aは飛行速度が遅く、Bは速い。EXは大量の火炎瓶を投下する。地上では等間隔に、空中では連続で
投下する。
相手の起き攻めから逃げる時に使えるような使えないような技。
こんなん育ててみました♪
起き攻めに大活躍してくれる琥珀の最強技。特にBとEXは使用しない人は勝てないと言い切れるほど。
Aは発生が速く、斜めに飛んでいく。Bは発生が遅いものの、地上で連続ヒットしてくれる。
EXはサボテンが相手をガンガン殴ってくれる技。投げたときに空中ガード不可がある。
Bは投げのあと最速で出して使っていく。画面端では、最速でなければ投げ返される危険がある。
EXは主にEX抜刀のあとや、屈Cで転ばせてからに使う。持続が長いので、何回も中段と下段の
2択を迫っていける。ぶっぱするのもたまにはいいかもしれない。
ジョニー
炎の弾を飛ばす植物を出す。ゲージ150使用。たまーに使う。
主に画面端のエリアル空投げ締めのあとなどに使う。BBEB抜刀キャンセルジョニーも面白い。
しかし、炎を出す方向を換えないので裏に回れると意味が無くなる。
琥珀マグナムアッパー
発生が速いコマンド投げ。主に屈A当てから狙う。
エリアルに繋げることが出来るが、コマンドが難しいためあまり使うこともない。下手をすればアンバー
ミサイルが出る始末。
バカキャンマグナムと、シールドぶっぱマグナムくらいが使い道か。
マジカルアタック・コハポンX
秘密のお薬を出して、自分を強化する技。発生はメチャクチャ遅いがアクションが面白い。
成立すると、スーパーアーマー・ブラットヒート状態になる。成立させれば強い。
どっかの誰かさんが、サボテン<コハポンで死兆星をみせてきます・・・orz
チャイナ琥珀/開打靠靭琥珀脚
アークドライブ。修正前なら利用価値がありましたが、今では暴発以外使う道がありません。
ミスったらフルコン確定なので、暴発しないよう注意。
チャイナ琥珀/開打靠靭琥珀失脚
アナザーアークドライブ。コレも使い道は殆どない。たまーに使うと反応できないかもしれない。
コレも暴発すると終わるので要注意。
抜刀奥義・賀正箒星
ブラットヒート状態で、地上シールドを取ると発動。全画面攻撃、シールド・ガード不可、左足要の奥義。
コレで決まればカッコいい、ただそれだけの技。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送